2016年12月07日

ゲームマーケット2016秋 個人的注目作品2

12月11日(日)に行われる「ゲームマーケット2016秋」に出展される各サークル様が
頒布・販売される作品の中で、個人的に注目しているものをまとめてみました。

今回は購入予定などとは関係なしに気になったもの、面白そうなものをピックアップしていきます。


・個人的注目リスト
以下、敬称等略にて記述しています。

1.エイジオブワークス~大工匠時代~( サークル名:サザンクロスゲームズ ブース番号:E09-10 ) 

17種類ものリソースを使う建築&リソース管理がメインの、2~5名まで遊べて60分程度で終わる中量級ゲーム。
とにかくリソースの種類が多くてごちゃごちゃしていそう。かつ他者の建築物を利用するコストも安いので最善ルートを考えるのがかなり大変そう、というのが正直な感想。
逆に言えば、そうした煩雑さに慣れ、カード種類の把握がある程度出来れば、パズルを解いていくような生産ルートの組み立てを十二分に楽しむことができると思われる。
つまるところ複数回遊ぶことが前提のスルメゲーなのではないだろうか。私はこういうの好きなんだけども、諸事情につき予約は断念。
当日予算があれば買いに行きたいなあ……というぐらいの気持ち。



2.プロポリストラグル( サークル名:カテキンオウコク ブース番号:L34 ) 

いわゆるバッティングゲー。出したカードに応じて2~3に分かれた場や他プレイヤーから何色か種類のあるミツを得たり、ミツを高効率で得点化できるカードを得たりする。
ルールを読んだ限りだと、先読みとかある程度の計画を立てる感じのゲームに思える。
例えば、ミツの持てる数に6個という上限があるので、そこに至るまでに得点化することになる。
だいたいの場合、最高効率で得点化を狙うと得点化のタイミングは他プレイヤーからもかなり読みやすくなるので、それに応じて計画を立てる。など、道筋はある程度立てやすそうに感じる。
そういうのは好みではあるんだけども、ランダム要素がありすぎるのが個人的には今一歩購入に及ばないところ。


3.エンデの建国者( サークル名:imagine GAMES ブース番号:A21 ) 

価格と内容物の品質が良い意味で見合ってないような気がするんですがこれは……(第一印象)
A4ボードを4枚組み合わせてA2サイズのボードを作るとかいうスケールの大きなゲーム。
テーマも島の開拓、そして建築となかなかに一部のゲーマーを刺激する中量級のボードゲーム。
セットになっている4枚のアクションカードから3枚を使い、終わったらラウンド終了。
もっているアクションカードのセットを隣に渡して次ラウンドを行う、というアクションカードセットの循環というのが一つのミソになっている。
かなり面白そうなのだけど諸事情により予約は見送り。当日分は50個しかないようなので、入手を考えている人は気合を入れてかかるのがよろしかろうと考える次第。



番外.狐狗狸太陽( サークル名:TDS ブース番号:M10 ) 

基本はブラインドオークション形式の競りゲー。影響力トークンの数で候補者カードへの順位を競り、プレイカードで候補者カードの得票数に影響を与える。
3手番で決算を行い、得票数の高い上位2候補が当選。当選順位と、その候補者への影響力順位に応じてプレイヤーに支配点が入る。
これを候補者カードを入れ替えて3回繰り返し、もっとも支配点の高いプレイヤーの勝利。
プレイカードは表向きに出すこともでき、これによって各候補者の陣営に応じたパトロン効果が発動する。
言うまでもなく自薦なんだけれども、こういうゲームが好きなので。ぜひとも遊んで欲しいなあと思います。てへ。




結構長時間ゲムマ公式サイトを見てたんですが、とりあえず注目かな?というのは以上でした。
まだゲムマまでちょっと時間ありますし、興味を持たれたら各ゲームのゲムマ公式紹介ページをご覧になることをおススメします。
それでは、また余裕があればゲムマ前にお会いしましょう。
ラベル:GM2016秋
posted by ナナツチ at 23:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

【重要】ゲームマーケット2016秋にて開拓地の一年を購入予定の方へ

夜分遅くに失礼いたします、TDSです。

ゲームマーケット2016秋にて「開拓地の一年」をご購入予定の方に、重要なお知らせがございます。


ボード.jpg


今回頒布する「開拓地の一年」において、下記画像のようにゲームボードの左上に多少の歪みがあるようなものが多々あります。

おそらく輸送時についたものかと思われますが、プレイアビリティに影響を及ぼすものではございません。

この点を踏まえて、当初予定していた頒価2500円から、200円値引きさせて頂いて2300円での頒布にさせて頂こうと思います。

ご購入予定のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了解いただければ幸いです。

なお、すでに「開拓地の一年」を予約頂いた方には今後随時予約継続確認のメールを送らせて頂きます。 お手数をおかけしますが、対応をよろしくお願いいたします。
posted by ナナツチ at 05:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ゲームマーケット2016秋_出展情報3

みなさんこんばんは。
ゲームマーケット2016秋まで約2週間になりましたね。
サークルTDSは【M10】ブースでみなさまをお出迎えいたします。
お越しになるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

秋の新作、「狐狗狸太陽」のルールpdfを公開いたしましたので、今回はそのご紹介をさせて頂きます。

以下のゲームマーケット公式ブログの該当記事をご参照ください。

ルール掲載記事


なんだか最近ゲームマーケット公式ブログの補足しかしていない気がするので、
そろそろ独自の情報的なものを流していければと思っています。
あまり期待せずにお待ちください。


ゲームマーケット2016春に完売した前作「開拓地の一年」、ゲームマーケット2016神戸作「非殺仕事人」と
合わせまして取り置き予約の方も承っております。
当日ゆっくりブースを巡りたい方などにおススメです、ぜひご活用ください。

取り置き予約フォーム


※ 「開拓地の一年」および「非殺仕事人」に関しては以下の記事もご参照ください。

「開拓地の一年」
ルール掲載記事
カードリスト掲載記事
コンポーネント紹介記事
概要紹介動画掲載記事

「非殺仕事人」
ルール説明動画紹介記事
ルール掲載記事
ラベル:GM2016秋
posted by ナナツチ at 20:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする