【 謝辞 】
2017年もお付き合いのある皆さま方のおかげで無事終えることができそうです。
さまざまな形でお世話になりまして、本当にありがとうございました。
2018年度もほどよいお付き合いを、なにとぞよろしく申し上げます。
【 それだけだとなんなので 】
2017年、最近あった嬉しいことベスト4を発表したいと思いまーす!
なんで最近かって……? 前半のことなんてほとんど覚えてないからだよ!!11
とかいって実は前半のことも1つ入ってるんですが、それはさておき。
第四位. 『楽園の方舟』がゲームマーケット2017春新作評価アンケート 24位入選
24位って微妙じゃない?とお思いの皆さま、案外そうでもないんですよ。新作の数が多いですからね。
しかし順位よりも得票数の方がポイントで、評価母数36は順位づけの俎上に乗るギリギリのライン!
ゲムマ春での頒布数が40足らずだったので、プレイして頂いた方がどれほど多く投票してくださったのかが
うかがい知れるというものです。本当にありがとうございました。
自分自身もかなり投票のお願いをしてましたが、まさか本当に載るとは思ってませんでした……
評価平均は3.72とまずまず高めの評価ではないでしょうか。ちなみに私は評価3で入れました。(平均値のブレを減らすため。)
もちろん何の制約もなければ評価5で入れてますがね!(客観視のできない男)
このことから得られた知見は、「言うべきことは言えるだけ言っておけ」「集合知に頼れ」。
声を挙げなければこの結果は無かったでしょうから、とりあえず声だけでも上げておいて損はないよなあ、と。
(もちろん、声の上げ方とか配慮すべき点はありますが…)
第三位. Tabletop Simulatorを用いたテストプレイ会の発足。
はーい詳しくはこちらの記事をご覧くださーい(露骨な誘導)
テストプレイ環境を極端に欲した私が、Tabletop Simulatorを使ってテストプレイする集まりをつくりたい!と言い出した結果、いろいろな方を巻き込んでとりあえず始まったという感じですね。説明が雑!
2017年に2回テストプレイが行われ、その内1回は私じゃない方の開催でありました。
平日夜を主にして、普段集まれないような人たちで集まってテストできたらいいなあと思っております。
もちろんまだまだ参加される方は募集しておりますので! よろしければぜひ私までご一報ください!
(テストプレイ会という環境上、残念ながらお断りする場合がございますがご承知願います。Twitter上での活動とかを主に見て判断してます)
これ何が嬉しいって、本当にテストプレイ環境が少なくて困ってるんですよね……
なので付き合って頂ける方がいるというのが心強くて、ありがたくて、本当に嬉しい……語彙消滅しそうなレベルでありがたい……
もちろん私も色々なゲームのテストプレイに参加したいと思ってますので(適切なコメントができるかは怪しいですが…)、来年度もちょくちょく活動を続けていきたいです。
ほんとよろしくお願いいたします……!
第二位. 新たな人脈の形成ができつつあったりしたこと。
曖昧ーー!! 今まで人見知りぼっち野郎だったのですが、そろそろ慣れが出てきたのか色々な人たちと交流をさせて頂けるところまでやってきました。ありがたい……
いや本当に、優しい人ばっかりですねこの界隈。困っているときに声をあげたら手を差し伸べてもらえる環境とかなかなか無いですよ。
おかげさまで実店舗さまとの繋がりも出来て、新たな一歩を踏み出すこともできました。うーんホント足向けて寝れないですわ……
してもらってるばかりで甘えてしまってるので、自分も困ってる人には出来ることをしようと思わされる、そんなあったかい人々ばっかりでした。
(もちろん例外がない訳ではないですけれど。8割方はそんな感じ。ホントすごいね。)
もはや感謝しかない……
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
なお人見知りぼっち野郎気質は直ってないので今後とも初対面の人の前では存在感を失う模様。
相手の喋り方に応じて喋り方を変えるので、丁寧語を使ってくださる方にはおそらく永遠に丁寧語対応です。
親しくなりたくない訳じゃないんです。タイミングが計れないだけなんです。長くなるなコレ! よしここまでだ!
第一位. グループSNE様の第三回ゲームコンテストで最終選考に残った。(結果は選外佳作)
今年一番の超絶サプライズでしたー!! え、なにこれ聞いてないんですけど……!?みたいな。
こういうのって予めメールで連絡とか来るもんじゃないんですね……
ひとしきりびっくりする前に反射的に引用リツイートとかしてるあたりかなりTwitter慣れしてきてるというか、なんというか。はは……
なにはともあれ、あの憧れの(※注1)グループSNE様の方で拙作を評価して頂けたというのは、これはもう望外の喜びでありました。ありがたくてもひたすら嬉しい!
(※注1:ソードワールドRPG完全版を手にひたすら遊びまくっていた人間並みの憧れ)
選外佳作ということで、残念ながら入選には至らなかったのですが、それはもう自らの技量の問題として受け止め、今後の製作の糧にしていきたい所存であります。
いやー、これで私も肩書きっぽい何かが付けられるワケですね! 多少は知名度アップするといいなあ……(遠い目)
ここで書くのもなんですけど、正直来年の課題は「積極的に人脈をつくる」ことだと思うのですよね。
いや今年もそうだったんですけどもー。ただ、今年いろいろとやってみて、人脈はパワーであるということが骨身に沁みました。
なので人見知りながらもそれなりに頑張ろうと思います。仲良くしましょう! 仲良くすることで損失は生まれないはずだからね!(理屈っぽい)
とまあそんな感じでありました。
ホントは1位と2位、逆にしようか迷ったんですけどもね。
インパクトの大きさならこうかなあ、ということで。こんな形で本年の振り返りはおしまい!
それでは皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年度はより一層のご愛顧のほどよろしくお願いいたしますー ではでは!
ツイッターで募集した「いいねを押して年末暴露項目を増やそうキャンペーン」によって
暴露されることになった2017年のどうでもいい秘密たちです。
1.「楽園の方舟」は、グループSNE様の第二回ゲームコンテストに応募したものの
全く引っかからなかった作品がもとになっている。(もちろん大幅に変更・改善されている)
2.サークルTDSには、2017年時点でボドゲーマ様に登録されていない、幻の作品が存在する。
(ゲームマーケット2015春に頒布しており、youtubeには紹介動画まで存在する)
3.2の作品は実売数20個ぐらいで在庫が山のように眠っている。
(いろいろと理由があってイベント販売を途中から諦めた。)
4.グループSNE様の第三回ゲームコンテストで選外佳作に選ばれた「開拓都市のできるまで」は、
サンプルを送るギリギリまでタイトルを考えておらず、焦ってそれっぽいのを考えて送った経緯がある。
5.ゲムマ2017秋で「楽園の方舟・小拡張」しか出なかったのは活動資金が不足していたから。
サークルTDSは超自転車運営かつ超小規模財政サークルなのである。言ってて泣きたくなる。
6.ゲムマ2018大阪で出すゲームは500円ゲームの予定。
7以降.
そんなに暴露することばっかりじゃない程度にはきれいな人間ですよぼかァ!