2016年05月10日

「開拓地の一年」Q&A

この記事では「開拓地の一年」のルールに関するQ&Aを掲載します。

・カード効果についてのQ&A
呪い師/隠者の庵
 Q:災厄トークン(-2のコマ)を1枚持っている場合、何度でもこのコマをいずれかの資源1つ分と
   みなして良いと言うことでしょうか?
 A:災厄トークンを好きな資源1つとして支払いに使ったとき、他の資源と同様にストックへ戻
   しますので、1つの災厄トークンは1回しか使用できません。

墓守/墓地
 Q:災厄トークンを1つ失うたびに…とありますが、災厄トークンを失うことになるケースが見当
   たりません。どういう状況になると災厄トークンを無くせるのでしょうか?
 A:災厄トークンを失うタイミングは以下の2点です。
   1.呪い師/隠者の庵の効果で災厄トークンをコスト等の支払いに使用したとき。
   2.司祭/教会の効果で災厄トークンを除外したとき。
   これらのタイミングで、他プレイヤーが持つ災厄トークンがストックへ返されたときに墓守の
   効果が発動します。

・ルールブック記載文についてのQ&A
 Q:P6とQ/Aでキューブを動かすタイミングが異なります。どちらが正しいのでしょうか。
 A:P6のルールを優先してください。Q&Aは誤りです、申し訳ありません。
   Q&Aのように基本点を得るたびにキューブを動かす方がゲームの展開がわかりやすくなるので
   たびたび動かすのが面倒でなければQ&Aに従ってキューブを動かしても問題はありません。

ラベル:開拓地の一年 Q&A
posted by ナナツチ at 21:36| Comment(0) | ゲームQ&A | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください