12月11日(日)に行われる「ゲームマーケット2016秋」に出展される各サークル様が
頒布・販売される作品の中で、個人的に注目しているものをまとめてみました。
今回はド直球に「私が購入を検討しているもの」という縛りで書いていきます。
予算に限りがあるので割と少な目ですがご容赦ください。
反響があれば予算がもうちょっとあったら買いたいものとかも書きたいところ。
・購入検討リスト
以下、敬称等略にて記述しています。
1.老師敬服( サークル名:HOY_GAMES ブース番号:L13 )
道場の老師となって道場を大きくするために弟子を育て奥義を習得させる、というテーマのゲーム。
弟子にプロットしたタイルのアクションを行わせ、リソースを獲得したり新たなタイル・弟子を購入したり……
最大の特徴は他人のアクションに「敬服」することで自分もそのアクションの効果を得ることができるというところ。
これによって窮屈に感じるラウンド数やアクション数の少なさを補っているように感じます。
「敬服」される側もその分だけ勝利点が得られるので抵抗感も少なく、結果的にお互いが良い感情を得られる仕組みになっているんじゃないかと。
その一方で「敬服」しにくい状態を作ってから自分だけが強いアクションを使えるようにするなど、工夫のしがいもありそうで良いシステムだなあと思いました。
2.チネチッタ1937( サークル名:吉々庵 ブース番号:K11-12 )
ゲームマーケット2016春で頒布された同名ゲームの再販です。
ルールの調整や拡張カード等があるということなのですでに入手されている方も購入を迷っていらっしゃるのではないでしょうか。
私は春に予約しようと思って忘れていて入手できなかったという苦い思い出がありまして……
なんとかして抑えないとなるまい、ということで購入予定であります。
ゲームとしては競りとカードドラフトを同時に行って上手くいけば映画を作るために必要なカードを配置していける、これを繰り返して最終的に出来た映画の興行収入で勝敗をつける、といった感じでしょうか。
微妙に説明しづらいですが、システムは割と簡単なのでとっつきやすい類だとは思います。
プレイ感も想像がつかないので今からとても楽しみにしています。
3.をかしや( サークル名:桜遊庵 ブース番号:G03-04 )
詳細なルールが公開されていないのですが、オーソドックスな中量級ゲームかな?ということで注目。
和菓子の材料を集めて共通の注文カードを達成したり、店を開いて決算時に勝利点収入を得ていくという道筋がはっきりしているところは良さそうです。
ルール公開待ちですかねー。 雰囲気が好きなのでそれだけで購入してしまいそうなんですが、ちょっと中量級になると遊べる場所も選びそうなので、もうちょっと考えたいところです。
4.FINAL BURGER( サークル名:四等星 ブース番号:O37-38 )
ルールどころかゲームマーケット公式サイトにすら影も形もないんですが……
カタログ画像でめちゃくちゃ損してるなーと思うのがこのFINAL BURGERです。
ちなみに購入検討してる私もトリックテイキングの一種であることぐらいしかルールについては知りません。
ただこのゲーム、見た目がなんというか……ズルいんですよね。いい意味で。
テーマがハンバーガーということもあって、使用するカードも円形でハンバーガーの具材が描かれているようなのですが、もうこの見栄えだけでお腹いっぱいという感じです。
トリックテイキングに連なるゲームを持っていないので、一つぐらいは欲しいかな……と思っていましたが、今回のゲムマで選ぶなら間違いなくこれでしょう。
5.航海の時代拡張 王家の書簡( サークル名:A.I.Lab.遊 ブース番号:L14 )
これもまだ内容不明ですが、かの有名な「航海の時代」に満を持して拡張セットが出るということで、期待もひとしおな訳であります。
とりあえず以上が現在の購入検討リストになります。
他にも気になってるのがいくらかあるんですが、まだまだ見切れていないのが現状です。
いろいろなサークルさんがさまざまなゲームを出展するというのがゲームマーケットの面白いところだと思いますので、これをご覧のみなさんもぜひカタログをチェックして面白そうなサークルさんを見つけてみてくださいね。
そして良さそうなのがあったら私にも教えてください。絶対見落としがありそうなのでー……
ではでは、今回はこれにて失礼いたします。