2016年05月10日

「開拓地の一年」再頒布要望フォームのご案内

ゲームマーケット2016春でTDSが頒布した「開拓地の一年」について、
次回以降のイベントで再頒布をするべきかどうかの判断材料として、再頒布要望フォームを設定いたしました。

「開拓地の一年」再頒布要望フォーム

現状、「開拓地の一年」は残存数0で再頒布のためには再刷する必要があります。
しかし、TDSは個人サークルであり、再刷の結果として在庫を抱えるようなことがあると、次回以降のゲーム製作に多大な支障をきたす可能性が高いです。
そのため、慎重を期すために、再頒布要望フォームを設置するに至りました。
再頒布を希望されるみなさまには大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご容赦くださいますようお願いいたします。
posted by ナナツチ at 21:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

「開拓地の一年」Q&A

この記事では「開拓地の一年」のルールに関するQ&Aを掲載します。

・カード効果についてのQ&A
呪い師/隠者の庵
 Q:災厄トークン(-2のコマ)を1枚持っている場合、何度でもこのコマをいずれかの資源1つ分と
   みなして良いと言うことでしょうか?
 A:災厄トークンを好きな資源1つとして支払いに使ったとき、他の資源と同様にストックへ戻
   しますので、1つの災厄トークンは1回しか使用できません。

墓守/墓地
 Q:災厄トークンを1つ失うたびに…とありますが、災厄トークンを失うことになるケースが見当
   たりません。どういう状況になると災厄トークンを無くせるのでしょうか?
 A:災厄トークンを失うタイミングは以下の2点です。
   1.呪い師/隠者の庵の効果で災厄トークンをコスト等の支払いに使用したとき。
   2.司祭/教会の効果で災厄トークンを除外したとき。
   これらのタイミングで、他プレイヤーが持つ災厄トークンがストックへ返されたときに墓守の
   効果が発動します。

・ルールブック記載文についてのQ&A
 Q:P6とQ/Aでキューブを動かすタイミングが異なります。どちらが正しいのでしょうか。
 A:P6のルールを優先してください。Q&Aは誤りです、申し訳ありません。
   Q&Aのように基本点を得るたびにキューブを動かす方がゲームの展開がわかりやすくなるので
   たびたび動かすのが面倒でなければQ&Aに従ってキューブを動かしても問題はありません。

posted by ナナツチ at 21:36| Comment(0) | ゲームQ&A | 更新情報をチェックする