2016年02月23日

ゲムマ神戸2016が終わって…

ゲームマーケット2016神戸に参加されたみなさま、おつかれさまでした。
本サークルも無事に当日を迎え、また当日を過ごし、今現在に至っております。
個人的ではありますが、なかなかに刺激的な体験をいくつか致しましたので、その記録がてら、こうして体験記のようなものを書かせて頂くことにしました。
お暇なときにでもお読み頂ければ幸いです。


<ゲムマ2016神戸での体験>

 1.ポートライナーにビビる

  ゲムマ会場へ向かう時に乗ったポートライナー、ジェットコースターに似てる点が割と多くて若干ビビってました。
  まず先頭車両から見える線路がジェットコースターのものっぽい。動きはじめがやたら静かでゆっくり。
  なぜか急加速する。足元がふわふわする感覚。そして窓から外を見ると、高い。下も見えちゃって高い。
  高いところもびっくりするようなのも苦手なので、無事に降りられたときはホッとしました。
  大丈夫だとわかってはいてもなかなか慣れないものですね。


 2.出展者証を落とす

  出展者入口あたりで、さあ出展者証を出そうと鞄を開いてゴソゴソしてたらですね。
  出展者証が置いておいた場所にありませんでした。すごいびっくりしましたね!
  クリアファイルの中に挟んでおいて、当日家を出るときも何度も見直したのに、なんかなくなってる!
  あわててちょっと横の方に移動してからいろいろゴソゴソやってましたが、どれだけ探してもない。
  しょうがないから再発行お願いするか……絶対持ってきたはずなのになあ、と思いながら再発行のお願いに参りましたら、なんとそこに失せものがございまして。
  親切な方が落ちていた出展者証を拾ってもってきてくださっていたようです。本当にありがたいことで、人の情けの実在を感じる、当日1回目の出来事でありました。


 3.ブース設営にすごい時間がかかる

  時間が余ればご挨拶したいところがあったのですが、開場4分前まで設営してました!
  ああでもないこうでもないとやってたら時間がいくつあっても足りないものです。
  次はもうちょっとシンプルな設営にしようと今から心に誓うのでした。


 4.ブースにいろいろな方がおいでになる

  最初の2時間ぐらいまで、ゲームをお求めになる方がたくさんいらっしゃいまして、なんともありがたいことだなあと感じました。
  その中でも特に印象に残っているのは以下の方々でございます。

  ・取材腕章をつけた外国人の方二人組
   輪っかのついたビデオカメラも印象的でしたが、なによりその行動にかなりびっくりしまして。
   うちのブースに展示してあった「フロタキ」の見本を使ってビデオカメラに向かって英語で紹介を始められたのです。
   これがいわゆる取材というやつなのかなあ、とぼんやりブースの後ろの方に一歩下がって見ておりました。
   一通り撮影をされたらそのまま離れられたので、私は結局お話することができませんでしたが、勇気を出して話しかければよかったかもしれませんね。
   ちなみにその後、その二人組の方がもう一度いらっしゃって、同じような撮影を再度されていたのには割と本気で驚かされました……
   いやあ、なんとも衝撃的な出来事もあるもんですねえ……


  ・外国の方から買い物を頼まれたという方
   「フロタキ」を買って来てほしいと頼まれたということで、ちょっとお話をさせて頂きましたが、
   Twitterでお世話になっている方でびっくりしました。(名刺を頂いてはじめてわかりました)
   外国人の方に興味を持ってもらえているだけでなく、ルールの英訳についてまで話が出るとは、なんともありがたく、うれしいことです。


  ・差し入れを持ってきてくださった方
   飲み物を頂きました。大変うれしかったです。
   こういうことから縁はつながっていくのかなあ、と思ったりしました。
   私ももっと進んで縁をつくりにいきたいところですが、なにぶん見知らぬ人にあいさつ回りをすることが躊躇われるチキンハートでありまして。
   そういうところは次回は改善しようと強く胸に刻みたいところです。


最初の2時間以外も混ざってしまっている気がしますが、まあそのあたりは適当に。
昼以降はだいたいブースで暇しておりました。次回はもうちょっと体験的な要素を取り入れたいと思います。
そうしないとブースで立ってる方も手持無沙汰になっちゃいますしね。

当日スペースにおいでになった皆様方、本当にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。また次回も、タイミング等あえばよろしくお願いいたします。


 5.周りのブースを見に行ったり買い物に行けなかった
   買い物はあらかじめ頼んでおいたので欲しいものはだいたい買えてました!(救ワレタガールだけはダメでした、残念!)
   しかし知っている人のブースにご挨拶にいったりすることもできず、自分のブースに引き篭もっている始末……
   次はできれば店番してもらえる人が一緒に来てくださるとありがたいなあ。
   今のところ心当たりはないのですが、どなたか来て頂けませんかね? 心優しい方、お待ちしております。なんて言ったりしてみて。


 6.郵送の段ボールが重かった……
   在庫がまた増えました!
   委託などは一切しない方針ですので、次回のゲムマやイベントまでは塩漬け状態です。
   面白いと思うんですが、なかなか上手くはいかないもので。
   もっと訴求力を高めていきたいものです。反省点が多くてやりがいがありますね。


とまあこんな感じのゲムマ神戸でした!
総評としてはやっぱり楽しかったです! ブースにいらっしゃる方にルール説明するのも好きなんだなと途中から気が付きました。
次の機会はもっと上手くやれると思いますので、またぜひ本サークルのブースにおいでください!
自分からは声かけられないかもしれませんけど……


ではでは、みなさんおつかれさまでした。
また次のイベントでお会いしましょうー
posted by ナナツチ at 01:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

【重要】非殺仕事人 ルール変更のお知らせ

こんばんは、TDSです。

本日はまことに勝手ながら、ゲムマ神戸2016で頒布予定の新作「非殺仕事人」について、すでに公開したルールから変更を行わせて頂く旨、ご報告に参りました。

変更点は以下になります。



・数字カード「7」は、上側に「1点カード」が存在している依頼カードの下には出すことができません。

 (したがって、数字カード「7」が裏向きで依頼カードの下に出ることはありません。)

・数字カード「7」が依頼カードの一番下にある状態で捕獲判定に成功したとき、更に1点を追加で獲得できます。

 (「1点カード」の余りを得るか、すでに持っている「1点カード」を「2点カード」に変換して対応してください。)



当日に頒布する「非殺仕事人」には、以上のルール変更点を記載したメモを同梱させて頂きます。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


参考までに、公開したルールは以下の記事にありますので、参照して頂ければ幸いです。
http://tds-project.seesaa.net/article/433457184.html
posted by ナナツチ at 20:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ゲームマーケット神戸2016出展情報5

こちらでの連絡が遅れましたが、ゲームマーケット神戸2016での取り置き予約を開始しています。

取り置き予約フォーム

どうぞよろしくお願いいたします。


予約対象品の詳しい説明については以下の記事をご覧ください。

・非殺仕事人(新作)
 ゲームのルール説明動画
 ゲームの説明1
 ゲームの説明2


・フロタキ(旧作)
 説明書公開、および他紹介記事へのリンク集

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ナナツチ at 07:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする